忍者ブログ
萌えキャラへの愛や身近な出来事をだらだらと連ねるブログ。 このブログの7割は怠惰感でできていますw
[175]  [174]  [171]  [170]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [161]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風呂のテレビのチャンネルまわしてたら生物の内容をやってたからついずっと見ちゃったw
細胞とかDNAの話だった。
話してる内容半分以上理解できたよ
大学の講習内容らしいんだけどね…。
DNAのATGCとか授業でやったなー^^
アデニン、チミン、グアニン、シトシンだよね。

あとは恒常性(ホメオスタシス)のお話。
内部環境を一定に保つためには体内の水が関係してるんだ。
血液とか組織液、リンパ液とか色々ね。
これらが循環してるから体内のバランスが崩れないみたい。

そうそう、昨日もどこかで生物の番組やってた!
臓器とかホルモンの話だったと思う。
ランゲルハンスって聞いて「おっ!」と思った
膵臓のランゲルハンス島のことだね。
ランゲルハンスって人が膵臓を見つけて島みたいって思ったからそういう名前だって生物の先生に聞いた。
うろ覚えだけどね…。
α細胞とβ細胞があるんだっけ?
放出するのはインスリンとなんだっけな…ちょっと忘れてしまった。
そういえば血糖値を下げるホルモンってインスリンだけ(?)みたい。
上げるやつはグルカゴンとか糖質コルチコイドとか成長ホルモンとか色々あるけど。
これは血糖値が下がりすぎるのを防ぐため。
上がりすぎても糖尿病になったりするんだけど、下がりすぎよりはマシなんだ。
なんせ昏睡状態に陥ったり、最悪の場合命を落とすこともある。
そうならないためにもフィードバックの作用があるんだね。
これでホルモンのバランスを調整しているの。
必要より多く出てたらそれを抑制するように脳から指令が出る。
勿論その逆もね。

って語ってたらなんだか勉強教えたくなっちゃった!
誰か獲物を…w
仲いい子みんな地学だから教えてあげられないんだよね。
あー語りたい教えたい! やや欲求不満w
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういうときこそ電子辞書

調べれば普通に出てくる

最近のは学術的なことまで豊富になってるから、見識を高めるといった面でもどんどん活用する事をお勧めする

『何だっけ?』と思ったら即電子辞書

まぁ受験勉強の邪魔にならない程度にな
noname 2008/05/05(Mon)01:00:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログペット
ブログの評価 ブログレーダー
リンク
最新コメント
[03/03 BlogPetのラズリ]
[02/22 BlogPetのラズリ]
[01/28 BlogPetのラズリ]
[01/21 BlogPetのラズリ]
[01/03 BlogPetのラズリ]
最新トラックバック
フリー
HN:
最萌
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書、アンティーク等
自己紹介:
文中心に活動している最萌のブログ。
最近は絵にも手を出し始めました。
大したものはありませんが、HPにも遊びに来てください。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]